DOOR

世界中の面白い!刺さる!ハッとする!動画たち。

24歳の誕生日は住んでみたい県2位の「沖縄」で迎えました

24歳の誕生日は沖縄で迎えました。そこで誕生日前日にシェアハウスの大家さんが、行きつけのお店に連れて行ってくれるそうなので、食らいつきました。ありがとうございます!

f:id:ryokobiyama:20150713132747j:plain

シェアハウス以外にも那覇市内に物件をもつ大家さんは、宮古島出身。高校卒業と同時に電気屋として独立。18年間経営した後、不動産経営をするようになったそう。この写真のスナック兼カラオケボックスも貸しているそうです。

f:id:ryokobiyama:20150713133400j:plain

ほとんどが常連さんで1曲100円で歌えます。ほとんどが演歌なので、僕にはよく分かりません。

f:id:ryokobiyama:20150713133551j:plain

大家さんも石原裕次郎の「星よ嘆くな」を熱唱。これは大家さん以外、歌えないそうです笑。確かに声が想像を絶するくらい綺麗でびっくりでした。

この女性も常連さん。二の腕ダイエットを頑張り過ぎたら、胸が小さくなったと嘆いていました。「胸よ嘆くな〜♫」の一言を残していきました。沖縄の笑いのレベルを見せつけられました。

f:id:ryokobiyama:20150713134116j:plain

この後、大家さんから突然の宣言。

「人生で大切なことってのはね〜3つある」

来た来た、こういうの好きです。大家さん曰く、

1仕事をすること

お酒が大好きな大家さん。電気屋を辞めてから、3ヶ月間プラプラしたそうです。「仕事をしないと酒がうまくない」と気付き仕事をまた始めたそう。大変だけども、生きている感がすると酔っ払いながら話してくれました。

 

2食事をとること

バランスよく取ること。野菜、肉、ご飯。これでオッケー!。僕が「フルーツは?」って聞いたら「ダメ」って言われました。なんで?笑

 

3運動をすること

大家さん、実は現在ゴルフに夢中です。ストレス発散のためとゴルフ仲間(通称:彼女)と話せるのが楽しいらしい。健康にもいいから続けているそうです。シングル(81打以内で18ホールを回ること)なんだよと3回くらい教えてくれました。

 

4オンナと遊ぶこと

はい。お酒回ってきていますね、大家さん。実は下ネタ大好きらしい笑。若い時はモテモテで本当に困っていたらしいです。「オンナと遊ばないと、本当の男にはなれない」シンプルなお言葉、ありがとうございます。

 

スナックから帰って来てシェアハウスで飲み直しです。しかも、他の人の部屋で笑

 

出会ったら皆、兄弟

f:id:ryokobiyama:20150713140329j:plain

喜屋武(キャン)さんです。カメラ向けるまでは、めちゃ厳しい表情でしたがこの笑顔。写真撮って欲しかったのかな?キャンさん、一瞬着替えようとしましたからね笑。部屋で熱帯魚飼っています。この直後に水槽のフタを落とします笑。

ちょっとおちゃめなキャンさんからは「いちゃりばちょーで」という言葉を頂きます。意味は「出会ったら皆、兄弟」。これは沖縄の文化らしい。それくらい「縁」というものを大切にしているそうです。あらゆることが出会いからはじまっているんだよ〜との名言も頂きました。

 

沖縄文化をちょっと知る誕生日

翌日も、大家さんに行きつけの居酒屋に連れて行ってもらいます。ありがとうございます!

f:id:ryokobiyama:20150713141738j:plain

「ただいま〜」と言って入店するあたりがオモシロイ。そして店の名前は「壺中天地」ではなく「大吉」。25周年を最近迎えました。なぜこの看板を張ったのですか?

ほどなくしてお酒と料理も頂いたころに、友人の具志堅さんが来るとのこと。

f:id:ryokobiyama:20150713142541j:plain

右側が具志堅さんです。ケーキ屋さんです。大家さんとはゴルフ仲間でかつ「ゼロの科学」という若干怪しめな団体で知り合ったそうです笑。いちゃりばちょーでー、いちゃりばちょーで。

面白かった話は3つです。

1「もやい」という文化

みんなでお金を出し合って、今月厳しい人がそのお金をもらえるという会があるらしい。本土で言う「結」や「講」の文化に似ていました。これは今もあるというのがスゴイ。どうやって運営しているのか気になります。

2「お通り」というお酒の飲み方

【1人が親になり、今日あったことや言いたいことなどなんでもいいので、好きなだけ喋る。→泡盛飲む→親が次の人の分を注いで、その人は無言で飲む→また親が酒を注いで他の人が飲む】一周回るまで繰り返します。親役が全員に回るまで続くので、ベロベロになります。

この「お通り」は宮古島独自の文化。このお酒の飲み方が本島に伝わり、一般的な飲み会でも普及しているとのこと。コミュニケーションのための方法らしいですが、単純な一気飲みよりイイなと思いました。

泡盛に何かを入れてオリジナリティを出す

カクテル的な感じで大家さんはきゅうりを入れていました。こうすると角がとれていい味になるのだとか。コーヒーやウコンを入れる人もいるらしく、通な雰囲気出す泡盛ハックです。沖縄に来た際は、ぜひお試しあれ!

 

f:id:ryokobiyama:20150517072422j:plain

1歳のブログと24歳の男

このブログも6月くらいに1年を迎えていました。世界中からオモシロイ!刺さる!ハッとする!のキーワードで集めてきたモノたちはいかがだったでしょうか?今後はFacebookページに更新の軸を移動させます。

読者だった6名の方、ありがとうございます。こちらにいいね!お願いします!

www.facebook.com



今後は思ったこと、考えたこと、感じたことを書き綴るブログに方針を変更します。SEOのためでも、読者を増やす、PVを増やすためでもなく自分のためのモノにしていきます。

先日「あした死ぬかもよ?」というひすいこうたろうさんが書かれている本を書店で見つけ、立ち読みで読破しました。

死の間際に人間が立たされた時に、「人生で一番後悔していることは何ですか?」と聞くと約90%の人がこう答えるそうです。

もっと冒険すればよかった。

 

23歳は型を知らずにCRAZYに生きて行こうと思っておりました。なんか、かっこいいじゃないですか笑。でも型破りになるには、型を知る必要があったみたいです。だから24歳は型を知りつつ、

もっとCRAZYに生きて行こうと思います。