DOOR

世界中の面白い!刺さる!ハッとする!動画たち。

限定ニート生活が教えてくれたコト

f:id:ryokobiyama:20150526163715j:plain

はいさーい!那覇に来て1ヶ月経ちました。ホテルで働き始めるまで時間があったので、限定ニート生活を送っていました!

一日中部屋にいたり、Youtube漬けになったり、ビーチに行ったりと「何かしなければいけない」呪縛から解放されていました。1ヶ月間何もすることが無いということ。

これは、想像以上に辛かった。

那覇コンテンツはだいたい3日くらいで消費してしまったので、何もやることがありませんでした。

起きる→仕事→ランチ→帰宅→寝る→起きる…の繰り返しのほうが、よっぽど楽です。何もすることが無いというのが謎の不安感を創りだし、うぁーーー!ってなります。Facebook見ると、余計に焦りとか「おれ、何しているんだろう」的な思考が始まります。

しかも、会社を辞めたことで税金がハンパなくて、かけがえのない貯金を持って行かれ、役所と日本政府が嫌いになりました。

鬱とか、引きこもりとかこういう気持ちなんだろうか?と勝手に感じたよ。今まで蔑み気味で見てたけど、ニートの人いたら全力で応援できる自信あります笑。

結局のところ、本当の共感はそれを体験した人の言葉に宿る。

f:id:ryokobiyama:20150517072422j:plain

なんか上手いタイミングで相槌打つとか、相手の話は8割聞きましょう!とか大学でやりましたよ。確かに話聞いてもらえている感はあるけど、共感してもらえましたか?って聞かれたら「はい」って答えるけど、密かに「絶対こいつは俺の気持ちを分かっていない」と思っていました笑。

嬉しかったことは、近くに本屋があったこと。毎日暇なので立ち読みしまくりました。毎日ヒマなのでヒマ友の大家さんと話したり、

f:id:ryokobiyama:20150805192957j:plain

ヒマなので、日が暮れそうになったら夕陽を見に行ったり、

f:id:ryokobiyama:20150731215845j:plain

近所のスーパーの値引きシール貼られる時間帯を調査して、格安の弁当(160円のゴーヤチャンプルー弁当)と食材を買ったりしてました。小さい幸せが続いたんですね。

そこで、気づきました。

自分が「満たされていた」と気付いた時、一瞬で抱えていた不安と焦りは吹き飛びます。

一時的でも、ヒマ友の大家さんと話している間、夕陽を見ている間、安い弁当を買えた時。抱えていた不安やネガティブな気持ちは、なくなります。

ウソでも「今おれ、満たされているわ〜」って言ってみるとなぜかいい気分になりますよ、マジで!落ち込んだりしたら、つぶやいてみてください。多分1時間位は効果があります。

貯金がなくなり、単発バイトを始める。

f:id:ryokobiyama:20150517213305j:plain

限定ニート生活の後半に、少しだけ派遣の仕事をやってみました。港の倉庫でコンテナからペットボトルなどの飲料製品を取り出し、パレットと呼ばれる台に載せ、フォークリフトで運んでもらう仕事です。時給800円の8時間労働!リーズナブル!

コンテナの中はサウナ状態で、男4人。酷暑とかいうレベルではない。

東京の皆さん、暑いですね。でも吸う息までは暑くないですね笑。なんとかダイエットやるんだったら、お金も稼げるコンテナサウナダイエットを激しくおすすめします。8月の暑い日に、沖縄で外に出て「うわ〜涼し〜!」って言ったのは私達4人だけの自信がある笑。おかげで今、暑さをそれほど感じません。スーパーうちなーになりましたねこれは。

一回でも限界突破すると、今まで辛かったことが普通になります。

これ、脳的なトレーニングだと思います。意図的に限界を突破するような状況に積極的に飛び込むことで、ちょっとしんどいですが、その後の能力覚醒感ヤバイっす。人類の進化は終わっていません。

そして、現在はホテルでコツコツ働いています。チームのみんながいい人達で楽しいです。何かをみんなで一緒に作っていくこと、結構好きです。他にも仕込んでいるので、乞うご期待!

 

沖縄に来て3ヶ月ぐらい。収入も減りましたし、家も前よりランクダウンです。持ち物も減り続けています。サーフィンもなかなか行けてないです。板が東京に置いてあるからね笑。ニート生活で、PC見すぎて目もなんか悪くなりました。

 

それでも、心に余裕がある生き方ができました!
ENJOY YOUR LIFE!