DOOR

世界中の面白い!刺さる!ハッとする!動画たち。

目の見えない人のために思い出は立体で保存する時代へ

触れる思い出

視覚障害者の方は撮った写真や、旅行の写真など「思い出の写真」をもちろん見ることができません。大切な思い出を思い返すこともできないのです174/365 Photo Wall

そこで3Dプリントによって、写真を立体化し、触れる思い出をつくったプロジェクトです。

最新の技術が人間の可能性を広げていく好例です。

 

 
日本でも同じような取り組み 

同様のコンセプトのプロジェクトが博報堂ケトルさん×Yahooさんで行われていました。だいぶ前に話題になりましたね。



見えることの幸せ、聞こえることの幸せ、触れることの幸せ、意外と忘れてしまいますね。

 

[As Respect]
Project 3D prints photographs to keep memories alive for the blind | Springwise
さわれる検索 Yahoo! JAPAN - YouTube