DOOR

世界中の面白い!刺さる!ハッとする!動画たち。

私が人生でやってみたい7つのコト(今のところ)

最近、「何が自分をドライブさせてくれるのか?何が自分を一番駆り立てるのか?」を考えてみたのです。沖縄の自然と、一緒にいる外国人のおかげです。

結論:モノの見方を変えて世界に新しい「当たり前」を作ること。

お金にならないかもしれません。失敗するかもしれません。

しかーし、すべては、やってみなくちゃ分からない。やったヤツしか見えない景色を見てみたいと思います。

ここからやってみたいプロジェクトをつらつらと書きます。最後の1個は半分くらいお願いです笑。

「一緒にやってみたい!」「こうしたらいいよ!」「あいつに聞いてみろ!」とかあったら教えて下さい。ryokobiyama※gmail.com もしくはこちらまで。

 

デジタルデトックスツアー@沖縄

f:id:ryokobiyama:20150526163715j:plain

  • なぜやるのか?
    去年の9月に沖縄に来た時に、1人でデジタルデトックスを10日間ぐらいやりました。最初の1〜3日は不安でしたが、メールもSNSも電話も何もかも断った結果、人間に戻りました。便利=幸せではないです。


  • どうやってやるのか?
    前回1人でやった時は山奥だったのですが、僕が飽きてしまうので(笑)、海と山が近いところ+いい感じの宿(←めちゃ大事)でも借ります。

    コンテンツは…未定!ヨガとかカラダにいいヤツがいいですね。

  • ひとこと
    スクロールしているのは、他人の人生ですよ。

 

外国人の生き方をひたすらに紹介するメディア

f:id:ryokobiyama:20150526164317j:plain

  • なぜやるのか?
    「小学校→中学校→高校→大学(人生の夏休み)→就職→時々、転職→結婚→家買う→子ども育てる→老後→墓」がおおよその日本人の人生ですが、世界では全然違った生き方をしている人たちがたくさんいます。

    「自分の人生って何なの?」と考えるキッカケになればいいなと思います。

  • どうやってやるのか?
    身近な友達から始めて「一番オモシロイ生き方をしている人紹介して!」ってお願いして紹介制で話を聞いていこうかなと思います。WEBサイト作ってくれる人とバイリンガルが必要ですね。沖縄でもどこでもできそう。もうすでにあるんじゃないか?これ笑

  • ひとこと
    インタビューした自分が一番インスパイアされるでしょう。

 

若者と高齢者がSkypeで話しまくる 

  • なぜやるのか?
    大学3年の時に腸管出血しながら、社会福祉士の実習を老人ホームでしました。その時、認知症のおばあちゃんと話していたのですが、話がループしまくってました。そんな体験をした後に見つけたのがコレ。

    職員の人って忙しくて、おばあちゃん達と話している時間がないんですよね。日本語を学びたい学生にはぴったりかな〜と思います。プロジェクト元のFCBっていう広告会社とこの語学学校にメールしましたが無視されました!くそー!

  • どうやってやるのか?
    簡単な話題を用意して、TV電話!シンプル!日本のおじいちゃん・おばあちゃんと話したい海外の学生さんっているのか?不明ですが、1回位はできる。それで笑ってくれれば十分。

  • ひとこと
    高齢者の方へ、住み込みで働く日本語講師になりましょう。

思考が変わる系のワークショプin東京以外のどこか

f:id:ryokobiyama:20150517072422j:plain

  • なぜやるのか?
    むしろin~の方が大事。東京以外でも地方でも「考え方」や「思考法」を学ぶ機会がほしいです。今、離島に住んでいるからね笑。

    自分の思考を変えたいためもあります。ホントに思考が人生を創っていますからね!「地方創世」の前に「思考創世」だ!

  • どうやってやるのか?
    なるべく「今アツい地方」でやりたいです。福岡とか神山町とかで、なんか突き抜けたいです!感がある人が対象です。講師は未定!笑。でもこんな感じがいい!

    www.amazon.co.jp

  • ひとこと
    Change your perspective!

子ども達と一緒に何かクリエイティブなモノを作り出す

Their Joy

  • なぜやるのか?
    何か自分で創りだして、それが彼らの自信に繋がったらいいなと思います。自己肯定感ない子供が増えるのは悲しい!「おれ、意外とイケんじゃないか?」が当たり前の考えになってほしい。

  • どうやってやるのか?
    分かんない、分かんない笑。とりあえず「子ども×教育×クリエイティブ」で何かアイディアあればください。こういう感じがいいです。私が実験台になります。

    tabi-labo.com

  • ひとこと
    ちなみに電車で子どもを見かけたら、なんとかして笑わそうとしています。

 

サーフィンして放浪

Kartini-kartini masa kini belajar Surfing

  • なぜやるのか?
    これは長くなるので、「そこに波があるから」としておきます笑。理由なんかない!サーファーはチャラいとか思われているけど、全然違いますからね。むしろ自然を愛するいいヤツらです。ビーチがきれいなのはローカルの方がゴミを拾ってくれたりするからです。

  • どうやってやるのか?
    ん〜サーフィンして移動して(たぶん原チャ)、カウチサーフィンして(コスト削減)、波探してサーフィン。日本の夏限定企画。1ヶ月もやったら相当うまくなるはず。若いからね!ローカルの人をインタビューし続けて、カルチャー伝え続けます。

  • ひとこと
    問題は、私がまだ始めて半年くらいの初心者だということ。

patagoniaのサーフボードを何とかして手に入れる

 
  • なぜやるのか?
    今、サーフボードがないんです笑。順番が逆なところは見逃してください。patagoniaのボードはエコで壊れにくく、この時代に一本一本ハンドメイドで作っています。(今の主流はレーザーカッターです)カルチャーが素敵すぎる。そういう文化を持ったモノが主流になったらいいな!

  • どうやってやるのか?
    コレが一番の難関です。高いので普通には買えません。本社にボードくださいって手紙書いてみようかな笑

  • ひとこと
    世界中のpatagoniaサーファーとコミュニティ作りたい!でも、ヒッピーになりそうだな笑

No Plan is Best Plan!