DOOR

世界中の面白い!刺さる!ハッとする!動画たち。

【ローテクが最強!】ものづくりビジネスに効く、おばあちゃんの3の法則。

おばあちゃんが理解できないものは、絶対に売れません。今からできる、おばあちゃんの3つの法則を紹介します。

1 おばあちゃんに電話する

作りたい製品や企画の話をまず、おばあちゃんに電話してください。おばあちゃんが「それはいいわね」「よさそうじゃない」「それは便利だわ」のワードが出たらかなりの好感触です。

 ≪参考≫Bare-bones camera prints eerie photos instantly without ink | Springwise

 例えば、上の製品をおばあちゃんに話したらこうなります。

「昔のモノクロ写真が何枚でも撮れて、すぐに写真が見れるカメラがあるよ」

 

2 行動は少ない方がいい

おばあちゃんは時に、予測不能な行動をします。行動やアクションが増えて複雑になれば、確実に迷子になります。銀行のATM操作が限界のレベルでしょう。

 ≪参考≫NuDown Promo Video from BrandLab on Vimeo.

例えば、上の製品をおばあちゃんに話したらこうなります。

「寒かったら、ポンプ押す。暑かったら、ポンプ抜く」

 

 3 たくさんの機能を紹介しない

iPadはメール、ネット、文章作成、Skypeなど何でもできますが、おばあちゃんは1つのことしかできません。逆に言えば1つのことはできるのです。 

≪参考≫徳島・美波の高齢者タブレット楽団 - YouTube

例えば、この動画では見事に琴を演奏しています。キャッチコピーは

「琴が弾けちゃう、新しいまな板があるよ」

でしょうね笑。

 

まとめ

とにかく電話して、うちのおばあちゃんが使えるにはどうしたらいいだろうと考えてください。できるだけ簡単に、シンプルなテクノロジーで考えてみましょう。